飛行中に乗客がドア開けようとする騒ぎ、全日空機が行き先変更 苛立って暴れた別の乗客も「排除」
最近、飛行機のドアを開けようとする事件が多く起こっている。 乗客の異常行動は予測できないので、 "ドアを閉じた後に乗務員がアラームをセットして解除するまで、誰かがドアレバーに手を掛けたらアラーム音が鳴り響くようにする”装置を付けた方が良い。
ドアレバーへの接触を感知する警報装置の搭載: ・ドアレバーに手をかけると機内全体に警告音が響くような装置を設け、早期に周囲と乗務員が認識できるようにする。 ・警報はドア付近だけではなく機内全体に鳴らすことで、乗客全体の注意と協力を促す。 ・飛行機は高額な製品であり、安全性の向上に対する追加コストは“安心料”として妥当である。
安全説明への明記による抑止力の強化: ・離陸前の安全説明にて「ドアレバーに触れると警告音が鳴り響きます」と明示し、抑止力と理解促進を図る。 ・あわせて、「飛行中にドアを開けようとする行為は航空法違反等に問われ、厳しく処罰されます」と明記し、法的リスクの周知徹底を行う。
誤作動リスクへの技術的対応: ・誤動作(整備士・乗務員の正当な操作等)に関しては、技術的なフィルタリング(例:レバー保持時間、接触圧、乗務員のID解除など)により実用レベルで対応可能と考える。 ・航空機の電子系統・センサーテクノロジーは高度であり、実現性は十分ある。
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